移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子がつやピカなんですが。。数が調子が出ないんです。

2020年6月17日

おっかしーなー。こんなもんかねー。

とのんびり私たちが見ているからか、

見目うるわしく、茄子さん、ぶら下がっているのですが、

いかんせん数が少ない。。

 

そろそろや、そろそろやと言ってたら、

ほんとにソロソロ実をつけているようで。。

f:id:shihoyan:20200621212636j:image

去年の日記を見返すと、

阪急百貨店さんに出荷してるくらい、

品質も量もあったみたいだから、

こりゃちょっと何かホントにのんびりモードのようです。

 

f:id:shihoyan:20200621212809j:image

今年も百貨店さんに出せるくらい、品質は良好なんですけどね。。

 

ガンバレなす!

 

今年は栽培の初期段階から、冠水の整備もできて、

肥料も微生物もええ感じ!!

茄子のやる気だけなんですけど。。。

 

 

さて、そんなのんびり茄子さんと正反対!

我が家のポジタは

毎日食欲満点で元気です。

f:id:shihoyan:20200621213306j:image

9か月になったんですけど、

この椅子の中でひざを立て、立ち上がり、

椅子の机の方に上がって、

更にちゃぶ台に移るっていう。。

 

そんなんアリですか?

 

娘はこの椅子にずーーーーっと座っていました。

 

いや、だってそんな立ち上がれるようなスペース無いとおもうんですよ。

 

 

否、無いと思っていたんですよ。。。

 

ポジタ、恐るべし。

 

食卓にお皿を並べるということが

ままならない状況です。

 

これってあるある??

ぜんぜん無い無いなんですけど。、