移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

月1のオークタウンへ!のんびりの土曜日。

 

2月1日

おと、温室の制御版と格闘するため、お留守番。

 

したがって、母子3人でしゅっぱーつ!

f:id:shihoyan:20200202235334j:image

今日は火を囲んでおでん!という企画。

娘がおでんを食べない可能性があったので

先にパン屋さんに寄っていきました。

 

10時のオープンぴったりに行ったのですが、

予約のパンが一杯で、もう完売間近!

でも、お目当のベーグルもあり、

まだ出会ったことのなかったチョコメロンパンも買えて

はなえもんと鼻息あらく車に戻りました!

 

早く食べたい様子のはなえもん。

 

オークタウンは遠いぜ?

 

最近やっとナビ無しで辿り着けるようになったのですが、

どうも細い道を覚えてしまい、

あーー!ここ通りたくないのに。。来てもた。。

とか言いながら運転していると、

はなえもんは、遠いねー。間に合う?

10時間に合う?と仕切りに聞いてきます。

 

えーっと、善処しますが、

10時パン屋だったので、間に合いません。

 

そうして、細い道をドキドキしながら通ってたどり着くと、

なんだかまったりお茶をしているマダムたち。

 

ここに来ると、子供たちは勝手に遊んでくれるので、

のんびりできます。

 

。。。?

なんだか以前に増して人見知りが激しくなっているように感じる娘は

おかの隣から離れません。

 

逆に離れる力をもっていないはずのポジタは

お兄さんにずっと抱っこしてもらい、

さらにミルクまでもらってニコニコしています。

 

まだ4ヶ月やから、人見知りも無いんだろうけど

ほんとなポジ太はよく笑う。

f:id:shihoyan:20200203000619j:image

 

さて、ちょっと寂しそうな顔をしていた娘。

他の子供達と歳が離れてるし、

ちょっとつまらなかったかなーと

帰り道、「今日楽しかった?また行きたい?」

と聞くと

 

「楽しかったー。また行くー」という言葉が返ってきて

ひと安心。

 

娘に楽しさがあって良かった。

またあそびにいこー。