移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

爽やかヤングメンがやってきた。

1月25日

爽やかなヤングメンが

農業体験にやってきてくれました。

f:id:shihoyan:20200125205604j:image

トマトの誘引をしてくれたそうです。

ありがたやー。

 

実は2回目の来訪で、

1回目の時は丁度、温室の工事が修羅場だったので、

農業体験どころか、工事を手伝ってもらってしまい、

今回はしっかりトマト農家らしい体験をしてもらえたので

良かった良かった。

 

未来をささえる若者ですね。

 

 

さて、おかはお昼ご飯だけご一緒して、

今日はちょこちょことお家の掃除をしておりました。

 

ポジ太は顔を合わせていると

ニコニコ楽しげですが、

しばらく離れると泣き始めます。

 

キリのいいところまで掃除させて!と

ちょっと放置していたら、

置いていたはずの布団から落ちて、

おかの休憩用のコーヒーを倒して、

思わぬ所で転がって泣いていました。

仰向けで。。。

 

。。。?

これは、一回転した??

 

疑惑の判定です。

 

ポジタは移動の自由を手に入れたのか??

 

そんなポジタとはなえもんとで

たこ焼き屋さん作りの続きをしたり、

プリチャンを見たりしていると、

珍しく、夕方前におとが帰ってきました!!

 

お?珍しいね。

子供達と遊んでくれい!

と思っていたら、

一人で雑誌を読み始めました。

 

なんだ?

 

まぁ、ええわ。

子供を見てくれる人が出来たので、

おかはきになっていたところの掃除をしました。

 

でも何やらポジタのご機嫌が超斜め、

おとのご機嫌も斜めになってきて、

俺って全然休んでないよなー。

と。

 

そうですねー。

大変ですねーー。

 

雑誌読む時間、おかにもないけど。

仕事を一人で集中してできる時間も、

君ほど無いけど。

と何やらイラっとしてしまいましたが、

 

まぁ、確かに休んで無くてかわいそうなので、

そっとしておくことにしました。

 

おつかれさまー。、