移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

7月最終日。

7月31日

なんと、もう7月も最終日です。

作業場は、先日から

おとが買ってきてくれた壁掛け扇風機のおかげで

たまに爽やかな風が当たって、少し快適になりました。

 

それでも、やっぱり暑い。

妊婦だから暑いのか、いや、皆暑い!!

この暑い中、出荷作業が終わると、

畑に出て茄子の誘引をしてくれるキャストさんたち。

ほんと申し訳ないですが、ありがたいことです。

 

おとも出荷に行ってくれて、

おかは、作業場の掃除やら片付けやら、

鈴虫さんのお世話やらをしていたのですが、

今日は流石に暑すぎて居られず、

クーラーのつけられる台所へ何度も避難しました。

ごめんなさい。

f:id:shihoyan:20190731213340j:image

でもやっぱり妊婦だからの暑さもあるようで、おとと、クーラーの設定温度でイザコザが起きます。

おかは体感温度が何やらやたら高くなっていまして、

ダラダラと汗が流れます。

首のタオルが欠かせません。

そして、そのタオルが常に濡れています。

 

今までこんなこと無かったので、何故タオルが濡れてるのか。。信じきれません。

 

夏の妊婦さん、本当に暑いんだなー。

体感してみないと分からんもんでした。

 

そんな午後も、相変わらずおとは

探し物をしたり笑、ハウスの管理に行ったり、

お役所に行ったり、大好きなコーナンに行ったりと

随分働いておりました。

 

おかは、ひさびさにゆったり読書させてもらいました。

 

明日から、畑の方は産休が貰えるとのこと。。

この機会に、最近できてなかったインプットであったり、

デザインだったり、勉強だったり、

なるべくできたらいいなぁと思いますが。。

まぁ、バランスをみて。。

 

あ、水ナスのポップも作らなくっちゃ!