移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

台風のあと。本日の出荷と農大のお片づけ。

8月16日

台風の影響はどうだったでしょうか?

みなさまご無事でしたでしょうか。

 

「よしよし畑」は特に大きな被害はありませんでした。

 

それでも、暴風雨に晒される露地の野菜たちは、

前日に小さめまで採ったので、

本日の出荷は、ハウスのトマトとかぼちゃさんでした。

f:id:shihoyan:20190816224419j:image

坊ちゃんかぼちゃ。

 

おかは、このかぼちゃ、去年畑を始めて初めて食べました。

スーパーに小さなかぼちゃがたまに売っているけど、

飾り用??と思っていたのですが、

この坊ちゃんカボチャ、結構優れもので、

小さいので、このまま切らずにラップして

レンチンでホクホク加熱完了なんです。

 

大きなかぼちゃは切るのが大変なので、

去年この手軽さに驚きました。

 

せっかくなので、私のように

このかぼちゃ、オモチャとちゃうん?

と思っている方に伝わるよう、

どんな簡単にかぼちゃ料理が一品できちゃうか

レシピを書いたラベルを添えました。

 

さあ、本日はそんなかぼちゃさんと

トマトさんだけの出荷でしたが、

明日から茄子、水ナス収穫が再開できそうとのこと。

小さめかも知れませんが、迅速に平常に戻れるのはありがたいことです。

 

さて、そんな本日AMは、

キャストさんとおとは農業大学校のお片づけをしたそうです。

 

ものすごく暑い中、かなりの重量物を運んだりするし、

精神的にも、生産に向かわない作業なので、

かなり過酷な作業です。

おかはお留守番させてもらったので、

最早、想像でしかありませんが。。。

大変お疲れさまでございました。。

 

 

さあ、おかの絵の仕事がいよいよ溜まってきました。

 

そのせいか、モノクロ日記が続きますが、

何も記録に残さないよりは、モノクロでも

残しておこーと思いなおしてかいてます。

もーしばらくはモノクロ。。

 

あれ?でも赤ちゃんが産まれたら、

書く時間あるかなぁ。。

 

更にモノクロ期間延長の予感ですね。。