移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

大玉トマトの蔓下げ作業。

8月5日

f:id:shihoyan:20190806225406j:image

トマトは家庭菜園とかだと、そこまで伸びないみたいですが、

農家の育て方だと、ツルが伸びて、それを紐で吊るして、クリップで留めながら長期で栽培しています。

 

なので、上へ上へ伸びてきた芽を下げて、紐に留める作業をしなければなりません。

 

本日はキャストさんとおと総出で、蔓下げ作業にかかりました。

 

この日差しもある暑い中、

ハウスの作業でドロドロになって帰ってくると思っていましたが、

思いのほか、キャストさんたちは爽やかな風をまとって帰ってきました。

 

いやいやでも、やっぱりお疲れ。

ありがとうございます。

 

 

そんな今日一日は、

昨日の疲れが出ているのか、

おとの右目の二重が治りません。

明らかにいつもよりお疲れの変な顔で

今日も頑張っていました。

 

おかは畑の作業は産休中なので、

出荷作業後は悠々のはずですが、

なんとも上手く時間が使えず、

眠たくなったり、ぼーっとしてしまったり。

チャキチャキ動けばいっぱい時間があるのに、

 

自分でも勿体ないと思う時間を過ごしています。

 

チャキチャキ日記も更新したいのに。

夜もすぐ眠くなってしまって。。

 

夏ばてか、妊婦のせいか。。

 

 

とりあえず、おやすみなさいです。