移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ソルゴーを耕したおと。

ひ7月27日

雨でした。

降ったり止んだり。

きっと午後もこんな調子かなぁと

プール諦めモードでしたが。。

 

晴れました!そして暑い!!!

f:id:shihoyan:20190728212603j:image

今日は近くの公園でプールを出してくれるイベント?の日だったので、

おか、はなえもん、ばーばの3人で

公園へでかけました。

 

おとえもんは、お留守番。

畑の作業です。

 

大玉トマトのハウスの横、

この秋に温室を建てる予定地に、

土の改良のため、ソルゴーという背の高い草を育てていました。

f:id:shihoyan:20190728212823j:image

すごい勢いよく、キレイに伸びていましたが、

とうとう、刈る時がやってきたそうです。

 

ビャーッと?

様子は知りませんが、

ラクターで草をなぎ倒し、砕くという。。

景色が全然違う!!

f:id:shihoyan:20190728213110j:image

 

おと、お疲れ様でした。

なかなか休みがとれませんねぇ。

やることがいっぱいですねぇ。

 

おとが休みなくよく働いているのは見て知っているのですが、

畑を見ると、あれもハヨやらにゃねーとか言ってしまいます。

 

他の農家さん、どうやって上手に畑の管理作業を回してるんだろうと

不思議に思います。

みんなすごいわー。

 

さてはて。

 

みなさま、お暑い中、お疲れ様でした。