移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

祝!確定申告提出。

3月14日

昨夜中、不幸に見舞われた確定申告ですが、

本日無事提出してきました。

f:id:shihoyan:20190314221115j:image

書類は会計ソフトに従って出せるのですが、

今年度納めなければならない税金が分からなかったので、

激混み必至の税務署へ!!向かいました。

 

途中から前を走る車の目的地が同じであることに気づき、

これは、今日相談できないかも‥と思いながら着いてみると、

駐車場はほぼいっぱい。

 

恐る恐る署内に入ってみると、意外と人影がまばらです。

 

あれ??

 

「申告だけですか?相談ありますか?」と聞かれ、

相談有り部屋の前に案内されるものの、

目の前で待っていた4人が一気に呼ばれ、

椅子に腰掛けるヒマもなく、相談できました。

 

悲しいかな、今年は所得が低すぎるので

納税はありません。寧ろかえってくるそうな。

お兄さんはテキパキ親切に確認して教えてくれました。

 

必要書類や、添付書類の漏れが無いかも

チェックしてもらえて、とても安心しました。

ありがとう!お兄さん。

 

さあ、確定申告完了です。

ふーーーー。

 

はなえもんと帰りにコンビニでおやつを買って、

ビニールハウスに戻りました。

 

また蔓を下ろしながら、

蔓をさげるシステムの変更をしていきました。

はなえもんは、あんまり邪魔せず遊んでいましたが、

少し暗くなってくると、

「はやく帰ろうよー。」と何度も誘いにやってきます。

 

「これ終わらせるから」とか

「もうちょっと待ってよー、ここ終わらな帰られへんねん」とかいいなが、

一向に帰らないおかを見かねて、

 

「はなえもんがカーテン閉めてあげるわ」と言って

閉め始めました。

帰る前にカーテン!!

よく見ています。

 

しかも、

「はなえもん、ゆっくり動かすねん」

と言います。

f:id:shihoyan:20190314222846j:image

このハウスのカーテンは手動ですが、

新しく建てた1号ハウスの自動カーテンは自動で、

それが非常にゆっくり動くのは、

故障を避けるためだという話しを聞いていたんだ!と感心します。

 

今日は出荷に行って、ハウスに行って、税務署にまで付き合って、

カーテンを閉めるお手伝いまでしてくれたはなえもん。

 

すごい。すごい。

 

はなえもんが良い子なのに甘えて、

仕事して、ちゃんと遊んであげられてないなぁ。。と思います。