移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

図書費地獄!!!完成を見た確定申告が、一括変換で全て図書費に‥

3月13日

あと2日なのに。。。

完成してたのに。。。

やっぱり開業費、今期に少し計上しとこう!と思ったのが、ワナでした。。

f:id:shihoyan:20190314214807j:image

開業費が項目だてて複数あったので、

「全選択」ボタンをおしてから、

該当しないもののチェックを外し、「一括変換」!!

 

あれ????

1番上のページだけかと思ったら、

「全選択」は全ての下層ページにも適応されていて、

全て「図書費」になってしまいました。

 

なんということでしょう。

 

そもそも図書費ではなく、繰延資産償却だし。。。

そもそも変換ではなく、一行足すだけの作業だったのに、

夜、やる気出して珍しく起きていた「よしよし畑」

いつも21時とかに寝てるのに、もう23時前。

 

しかし、大打撃のミス!!!

 

なんということでしょう。。

そこは、会計ソフト様!バックアップはあるでしょう??と探したものの見つからず、

結局、貸方と摘要を見て修正していきました。

 

トラブルーに見舞われた確定申告ですが、

畑の昼間もトラブルーでした。

 

風が強くて、畝間にしいていた防草シートが飛ばされ、

トマト苗にアタック!!

負傷者が出ていました。。

f:id:shihoyan:20190314220510j:image

だめだーー。トラブル多い。

 

おとはハウス管理の勉強会に行っていて、

畑にいない。。

勉強もいいけど、管理が手薄になっとるじゃないか。。と憤り、

やる気がなくなりました。

 

電車も大幅に乱れていたみたいですが、

学びを得てホクホクで帰ってきたおと。

イライラおかを想定していたのか、

f:id:shihoyan:20190314220320j:image

チョコレートのお土産がありました💗

うん。おいしいじゃないか。

うんうん。