移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

約束があったのに。。。

2020年12月19日

本日は寒締めほうれん草の袋詰め日!

f:id:shihoyan:20201226001608j:image

わが畑には最新鋭(笑)の包装機械があるので

まぁ、おととキャストさん2人がかりでも出来るだろうと

おかは約束を入れていて、

その時間まで袋詰めを手伝うことにしていました。

 

9時半から抜けるで!と言っていたのですが、

スムーズに作業は進み、9時過ぎには完了!

しかし、完了した分では注文数に達していないことが判明!!

 

急遽、そこからほうれん草を収穫することになってしまいました。

 

朝、霜が降りたほうれん草はびちゃびちゃ。

土が泥になってべちゃべちゃと葉っぱを汚します。

あまりの悲惨な状況に、みんな無口になり、

イライラがつのっていました。

 

更にやはりドロドロのまま出荷するわけには行かず、

泥を洗い流す作業が追加され、

その水を軽く拭き取って袋詰めするという、

ラクルな作業量。。。

 

そこに加えて、ポップが必要だからと

ポップを作り始めるおとちゃん。

 

。。。。今??

 

何とか袋詰めを終え、約束のzoomへ入室すると

丁度キリのよい所ではあったものの、

ほとんど終了していて、

ゆっくりハーブティーをみんなで楽しんだことだけが、唯一の救いでした。

 

泣きそうでした。

 

 

ほんと泣きそう。。。

 

 

さて、そんなお昼は、同じ加西市の農家さんと

デザインの話をしながら食事をしました!

f:id:shihoyan:20201226002804j:image

原始人会という謎の組織!かと思われていたレストランへ。

f:id:shihoyan:20201226002858j:image

鹿肉のカツ、おいしー!

店長さんが弾ける原始人加減で、

めちゃめちゃ面白かったです。

 

いいとこ紹介してもらったなぁ。

http://www.genshijin-kai.com/doinakayatai.html

ここは景色も最高だし、

加西に遊びに来てもらったら、是非紹介したい

お店が増えました💕

 

さて、そんな夜は。。

この週末開催されている

happy balloon Xmasへ!

f:id:shihoyan:20201226003159j:image

うずらの飛行場跡にたくさんの気球が並んで

バーナーでのライトアップがあるんです❤️

f:id:shihoyan:20201226003256j:image

ファイヤー!

f:id:shihoyan:20201226003323j:image

ポジタはバーナーの音に怯えていました。

さいごは

f:id:shihoyan:20201226003405j:image

花火まで上がってお開きです。

 

このイベント、去年から始まったそうですが、

私、かなり好きなイベントです。

気球って、良いですよ。

なんか夢があって。

 

見ているだけで幸せになります。

 

朝は泣きそうだったけど。

 

気球見たからチャラやね。

f:id:shihoyan:20201226003640j:image

タコさんもお疲れ様。