移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

土曜日のよしよし畑。

2020年11月14日

収穫期の畑は休みません。

 

どどどどど!とトマトが毎日やってきます。

 

トマトがやって来てくれるっていいなぁ。

 

自分でやって来てくれて、

自分でパックに入って、

お店まで歩いて行ってくれたら土日は休めるなぁ。

 

あ、いかんいかん。

ちゃいます。大事に収穫して、大事にパック詰めしてますよー。

f:id:shihoyan:20201116000712j:image

本日も子供たちは午前中、子供園へ。

 

その間、おかとキャストさんで袋詰めし、

おとは畑の作業後、配達へ。

 

午後は14時半ごろから収穫作業があるので、

おかとおとで変わりばんこで子供たちを見ているかんじです。

 

前半はおとちゃんパートで、

庭の花壇を子供達と整備していました。

 

ポジタは目を離したスキに、

玄関の靴でバケツの水をすくっては外に出す

という、恐ろしい遊びを開発していました。

 

ポジタの動きはまだまだ予測不能です。

 

そんな後半戦は、遊びをサボりたいおかが、

はなえもんとポジタをイオンに誘いました。

ツタヤでDVDを借り、200円だけゲームをしてから、

 

31へ。

久々の31。

はなえもんはパンダさんのアイスを発注!

 

すると、お店の人が、パンダの顔の部分のアイスが選べます!と。。

 

え??

 

そうなの?

パンダなのに??

 

パンダのアイデンティティの危機を感じながら、

「決めれるんやってー。

 パンダやし、バニラかなぁ?」

と大いなる誘導を織り交ぜて希望を聞くと、

 

「チョコレートがいい!!」

 

ほら来た。

パンダにならへんがな!

f:id:shihoyan:20201116002249j:image

ええねんけど。

あれってセット商品じゃ無いの?

パンダセット。

 

まぁ、ええねんけど。

 

まぁ、ええねんけど。