移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

考えがまとまらない!!

2020年12月7日

明日は、大先輩の農業者の皆さんに

新規就農者の取組事例としてお話をさせていただく予定で、

おかは、ずっとこういう役回りをおとちゃんに任せていたのですが、

 

今回、来てくださるのが女性農業士さん、ということで、

私も話すことが重要になってきて

もう頭がパンパンになりながら考えをまとめようと四苦八苦!!

f:id:shihoyan:20201208233103j:image

もともとおしゃべりが得意でないおかちゃん。

 

こんなに日記は書いてるのに、

変かもしれませんが、

口に出すことの難しさよ。。。

 

今日は一日みっちり考えるぞー!!!と思っていたら

 

プルルルル

 

ポジタの返品が発生!!

 

 

うんちが白っぽいって。

 

 

保育園からピックアップして、

そのまま小児科へ。

 

うんちが白っぽくて、ロタかもと言われていて。。

 

ロタも他の胃腸炎も、対処は一緒。

区別していません。

ロタのワクチンも受けてるし、心配ない!

炭水化物食べて、胃に優しくしてたらいい!

大丈夫!!

 

なるほど!普通のご飯だしてたからグズグスお腹の調子が悪いのが長引いて、

ここに来て白っぽくなったのか。。

と理解して、

全く元気な様子のポジタを乗せて、帰宅。

 

午後はお母さんに来ていただいて、

おかちゃんは部屋に篭って内容を考えていました。

 

それでもまとまらず、

 

結局まとまらず。。。。

 

 

私の専門分野のデザインの話をするってことなんですけどね。。

 

でもちょっと見えてきた事があって、

農家って、農家に触れてない人からみたら、

めっちゃかっこいい!って思う時代になってますよって

私、伝えたいなと思って。

 

非農家だった私たちが見ている、今の農家さん像の輝かしさについて

こんなに素敵な仕事をしているのだから、

その内容を聞きたいし、見たいと思ってますよ。

って伝えたいなと思っています。

 

さてはて。まとまるのやら。