移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子の出荷からの、姫路城。

2020年7月23日

ここ数日、天気がいいです。

梅雨。。。あけた?

 

今期の梅雨の長雨で、茄子がひどい不作に見舞われており、

本日の出荷も僅かですが、姫路方面へ。

f:id:shihoyan:20200723223045j:image

なかなか厳しい日が続きます。

 

天気が回復して、収穫量がV字回復するかと

淡い期待を抱いていましたが、

そもそも花を咲かせていないような状況から

いきなり収量はアップしません。

 

寧ろ減ってる。。。

こわい。

 

こわい。。と言えば、

姫路城のお菊井戸。

 

本日は出荷後、よしよしファミリーで姫路城に行ってきました。

天守閣の公開も6月中頃に解除され、

登ってたのですが、

 

「登る」という表現が妥当なほど、

天守閣の道のりは長く、永遠階段。

 

結構大変。

 

でもあんな立派なお城を江戸時代、

動力は人、牛、馬?

それであれを使ってるんだからすごい。

そして残っているのがすごい。

ありがたやー。

 

前述のお菊井戸もありました。

 

何回も来ているのに、今日はすーっと説明が頭に入ってきて、

お菊さんの話をやっと理解できました。

 

観光後は、ご飯を食べて、ソフトクリームをなめて、

その後は公園でのんびりしました。

 

ポジ太は鳩に夢中になり、

はなえもんは、セミの抜け殻が触れるようになりました。とさ