移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

売れますよーに。&井戸の水が出たっ!!!

 

2月4日

本日もトマト出荷してまーす!

おかとはなえもんで京阪神のスーパー直売所系の出荷に行ったので、

売れますよーに!と願いながらカゴに入れました。

 

そして、井戸です!!

f:id:shihoyan:20190204202658j:image

現在、「よしよし畑」では

深井戸を掘ってもらっています。

 

去年は元々あった浅井戸を使っていたのですが、

なかなか水量が確保出来ない時期があり、

結構困っておりました。

 

この経験を受けて

水質、量とも安定する深井戸を

掘ってもらうことにしたのです。

 

この井戸工事というのは、

掘ってみたとこ勝負で、温泉みたいです。

出ても出なくても、

掘ってもらうのだから当然お金がかかります。

ここまで深く掘ってもらうのだから、

出るだろうとは思いながらも

ドキドキしながら過ごしていました。

f:id:shihoyan:20190204205555j:image

※この写真は最初の頃の写真

もう、神のみぞ知るという感じですが、

掘っている砂の状態や、長年のカンで、

掘っている途中で、良い感触があるとか教えてくれます。

 

そしてとうとう、

今日、帰ってくると、水がいっぱい出ていましたー!

やったーーー!

井戸屋さん!ありがとうございます!

 

これで今期の茄子さんは安泰です🌟

 

 

さて、そんな本日はおかとはなえもんで

いつもと違う子育て広場?児童館?に行ってきました。

校区的に一番近いと思って行ったのですが、微妙に遠い。。

でも、気持ちのいい場所でした。

f:id:shihoyan:20190204205126j:image

外でも遊べるし、砂場もあるし、三輪車もあるし、

部屋は小さめで勢いよく走り回るような広さは無いから、落ち着く感じです。

 

また行ってみよ。