移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

摘果!摘果!畑の作業記録。

2月5日

「よしよし畑」の今期のトマトはミディーがメインですが、

やや小さめさんが多くなってきたのと、

木にあまり負担をかけすぎないように

摘果作業をしました。

f:id:shihoyan:20190205213721j:image

房の先の方で、花が咲くのが遅くて

成長が遅れて小さすぎるものを切っていきます。

 

これで、必要な所に養分が行き、

余計な力を使わなくて済む分、

木が息切れするのを防ぐそうです。

 

しかし、この作業、

せっかく着いた花や実を落としていくので、

成長促進と分かっているものの、

もったいない心があって疲れます。

 

それでも今日は全員で作業したので、

午前中にこの作業は完了できました。

 

午後はおとだけ畑に行き、

おかとはなえもんは工作したり、テレビを観たり、

ダンスショーをしたり、ダンスショーをしたり、ダンスショーをしたりしました。

 

恐らく、小さな子のいる家では良く見られる光景だと思いますが、

「今からはなえもんショーがはじまりまーす!」

「大きな声で呼んでくださーい」

「はーい!ご紹介いただきましたはなえもんでーす。」

と始まる…アレです。

 

すごいピョンピョンピョンピョン跳ねて飛んで、

f:id:shihoyan:20190205215304j:image

ポーズ決めて、握手して、何故かポイントカードをつけて、

とてもボリューミーな内容なのですが、

 

今日は

「おかショーもやってみ?」

「やって!」

と、無茶振りされておかショーも開催しました。

 

とりあえずがんばって踊ってうたってみましたが、

娘は、パソコン仕事をしている合間にショーを観ている

というクールな設定で応じてくれました。

 

なんで子供はあんなに元気なんでしょう。

 

はなえもん、今日うたったり踊ったり、おしゃべりしたりして

疲れて眠たくなっちゃったー。と言って眠りにつきました。

 

もうおかも同感です。

おやすみなさい。