移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

トマトの棚づくり&旨トマちゃん!出荷!!

1月4日

とうとう2019年「よしよし畑」本格的に動き出しました。

f:id:shihoyan:20190104210212j:image

トマトは、茎が伸びて下に垂れている状態だったのを、

このままでは、実に光が当たらず、

一向に赤くならない!ということで、

中間地点にクリップをつけて、

途中で茎を持ち上げる形になるよう、作業しました。

 

最初からこのように誘引すると決まっていれば、

もっと早い段階でする作業‥

すでに茂ってしまった木を動かすのは大変です。

これも新規就農 一年目の試練。。

 

誤って房に当たり、房ごと落としてしまうことも‥‥

 

そして、そんなやりづらさに拍車をかけていたのは、

最初の頃に誘引方法を変えたまま、放置していたコの字パイプ。

 

コの字パイプは、幾分か今の支柱を助ける役をしてくれてはいましたが、

それがあるせいで、木の誘引が複雑になっていました。

 

最初の頃抜こうとして抜けず、

簡単に諦めて放置していたのを、

今回、あと半年このやりづらさに惑わされるのは嫌だ!!とおとが一念発起。

 

2人で抜こうとしますと、

以前無理だと思ったのに、

必要に駆られたためか、意外なほど簡単に抜けました。。

 

なーんだ。

 

 

なので、本日は棚づくりより、パイプ抜きメインの作業になりました。

 

 

さて!そんな「よしよし畑」

いよいよ「旨いトマト」が出荷です!

 

ワケあり期間を終了して、

旨味も見た目も良好!

京阪神の一部のスーパーの産直コーナーに並びます!

 

甘いだけじゃない!

コクがあって、旨いトマト!!

お試し下さいませ。

 

 

さて、

はなえもんは、畝間で育てている苺を

おいしそうに食べていました。

f:id:shihoyan:20190104211839j:image