移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

平和な畑。トマトの下葉をかきました。

2月2日

怒った日記をそのままにしてはおけないので、

平和な今日を記録します。

f:id:shihoyan:20190202214228j:image

今日は午後からみんなでビニールハウスに向かい、

トマトの下葉を落として、トマトの実に光が当たるようにしました。

これも地味に時間かかるやつでした。

 

葉っぱを落としたあとは、

脇芽の誘引です。

 

普通脇芽はとっちゃいますが、

ひとつだけ元気な子を残して

二本仕立てにする作戦です。

 

お花の下の葉っぱの根元から出てくる脇芽が

ほかのものと比べて著しく元気で成長が早いので分かりやすいです。

 

丸中製菓のワッフルを食べて休憩しながら

作業しました。

 

はなえもんは、落とした葉っぱを掃除するのを自ら志願してやってくれました。

f:id:shihoyan:20190202214823j:image

助かるなぁ。