移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

娘と2人ご飯。2年前を思い出す。

11月18日

本日はおとがセミナーだったので、

娘と2人で夜ご飯を食べました。

f:id:shihoyan:20191127104210j:image

2人だけで(ポジタはいるけど)過ごしていると

会社員時代を思い出します。

 

娘は赤ちゃんの時からおかを助けてくれていました。

 

娘が一歳の時、職場復帰し、

同時におとが単身赴任になりました。

 

当然、保育園の送迎はおか1人ですが、

体調が悪いなどの園からの呼び出しがほぼ無く

逞しく健康な娘のおかげで、

ずいぶん助かりました。

 

お世話も、19時まで園に預かってもらうと、

帰ってから寝るまで1時間ほどしかないので、

ぱぱぱーっとご飯にお風呂をすませれば終わります。

単身赴任だからめっちゃたいへん!ということはなく、

まぁ、ふたりでのんびり暮らしていました。

 

ただ、仕事が忙しくなってきて、

終わらずお迎えに遅れることがしばしばになり、

イライラして、娘にキツクあたってしまうことがあり、

その時は辛かったなー。

2人で泣いたなー。

 

そんな頼り無い母を見ているせいか、

娘はおかとのスゴロクでも、

おかがぼろ負けしそうになると、

「もっかい振っていいよ」

「進んでいいよ」と言い、

カルタでは、取り札をわけてくれます。

 

優しくて強い子だわ。

 

この子に助けられて生きてるなーと思います。

ポジタのお世話もしてくれるし。

 

なんて良い子が生まれてきてくれたんだろう。

ありがたや。ありがたや。