移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

マネー講座にいってきました。

11月21日

午後、キャストさんが運営に参加している会のマネー講座にいってきました。

f:id:shihoyan:20191123132308j:image

ざっくばらんに色んなお話が聞けました。

こういうのって、投資しましょうぜー!

ゴリゴリのが多い気がするので、

 

なんやら面白いお喋りを交えつつ、

個々の持ってきたお金の質問や相談にのる。

 

投資の話、保険の話ないけど???

この話してても、ぜんぜんあなたのお金にならないよー!

 

と心配しますが、

でも、きっと投資したくなったらこの人のとこ

行っちゃうね。という。

トップセールスのひとって、一見関係の無いところも手を抜かない。

だから、種を撒いといたら、

咲く時期が来たら、勝手に咲くっていう。

 

すごいわー。

 

という別の所で感心。

 

おかは、娘のお金の教育どうしましょ!

というアバウトな質問をしましたが、

丁寧にアドバイスくださいました。

 

お金の教育=我慢の教育

 

確かに確かに。

 

具体的な手法を教えてもらいましたが、

まだ保育園児だし、お小遣いをあげるのも

まだ違和感あるし、

お金云々の前に、

「ものを大切にする」とこから感じてもらおう。

と、考えが深まりました。

 

まぁ、畑の今期の決算は

散々なものということですが、

そういうのも含め、

お金の使い所、貯めどころ、

投資のしどころ、考えなくては。