移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

本日出荷お休みしました。。。ですが!!

2020年10月1日

もう10月!はやーーーー!

そりゃクシャミも出るわな。

 

という本日。

出荷をお休みしました。

 

何故なら、野菜が無いから。。

トマトが無いからです。。。

f:id:shihoyan:20201001235527j:image

だんだんと収穫量が落ちてはいましたが、

まさか収穫をお休みするという日が出来るほどとは。。

 

これには原因がありまして、

今の時期、実になっているものは、

花の時期に猛暑、暑さにやさられていて

そもそも花数が少なかったり、飛んだりしていたところ。

 

そして、この秋の涼しい気温になり、

夏に比べてゆっくりじっくり赤くなるのと相まって、

収穫の谷間になっているようです。

 

 

そんな谷間があるとはつゆ知らず、

今季のオンラインでの販売を10月1日からに設定していた我々、

 

あ!注文入ってるーーーーーーーーー!!!

 

ありがたやありがたや!!!!

なんて嬉しいことでしょう。

待ってくださっているお客様がいてくれて、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そんな本日の畑では、夕方、

ほうれん草の残りの種まきを行いました。

f:id:shihoyan:20201002000259j:image

なんかいい風景。

f:id:shihoyan:20201002000327j:image

保育園帰りの娘も、

この播種の道具たちが珍しいものだから、

面白がって、ちょこっと手伝っていたようですよ。

 

ほうれん草は12月スタート予定です。

 

 

 

それと。。。全然関係ないんですが、

皆さん、この虫知ってます??

f:id:shihoyan:20201002000527j:image

珍しいバッタだと思って捕まえたんですが、

 

これ、

キリギリスなんですって。

 

えーーーーーーー!

あの有名な、ありとキリギリスの

キリギリスさんですか??

えーーーーー!

お初にお目にかかります。

 

2日ほど前に捕まえて、

「珍しいバッタやねー」と言っていたこの子。

今日、保育園に連れて行ってびっくり!!!!

 

キリギリスーーーー!

バイバイ!

f:id:shihoyan:20201002000834j:image

畑に帰って行きましたとさ。