移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

遠方より、志高い若者が見学に来てくれました。

2020年9月30日

遠方から、うちの畑で使っている

温室の制御システムを見に、

2人の賢明な若者が来てくれました。

 

かなり大規模な農場なので、

そりゃー当たり前のように、

おじちゃん達が来ると思った我々はびっくり!!

 

若者でした。

日本の未来は明るそうです。

f:id:shihoyan:20201002003703j:image

大きな後ろ盾もある組織なので、

さぞやピカピカテカテカのハイテクで

足りないモノは何もないのでは?と

想像していましたが、

やっぱり農場を動かしているのは「人」で、

規模が大きくても、同じような悩みをかかえて、

試行錯誤して、奮闘されていることが分かりました。

 

こんな大規模な農場を

志を持って若者が動かしている姿に

感銘を受けた「よしよし畑」

 

こちらも良い刺激を受けました。

 

さて、そんなお昼は

「のの食堂」さんでランチしてきました!

f:id:shihoyan:20201002004042j:image

おかは日替わりランチ♪

わーい!

 

そしてキャストさんの前に運ばれてきた

唐揚げランチのボリュームがすごかった!

f:id:shihoyan:20201002004124j:image

ごちそうさまでした。

美味しかったです。

 

古民家を改修して、加西に移住してこられた

姉妹でやってはるお店さんです。

 

この加西でも奥の方、

背景が山!!!っていう、

何も無いっていうか、山があるっていう

こんな場所にある、ステキなカフェでした。

 

加西の田舎の良さを感じられて、

それを今の感性で編集して提供してくれる感じが、

すごく魅力的でした。

 

面白いお店ができて嬉しいなぁ。