移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

久しぶりにおか、出荷です。

平成31年 4月16日

f:id:shihoyan:20190416215522j:image

このところ忙しく、

出荷も畑も全ておと任せてでしたが、

ひさびさに片道40分の出荷に行きました。

 

遠い。

 

でも、ここから、もっと遠くに持って行ってもらえる集荷場なので、

その距離からしたら、近所に出荷に行くようなもんです。

 

さあ、出荷の帰り道。

イオンに寄って、その後、

気になっていたパン屋さんへ。

 

写真を撮り忘れてしまいましたが、

家の近くで、看板だけ見えるのが気になっていました。

 

ネットで調べると、

なんか、とってもステキなお店みたい。。

ということで、寄り道です。

 

●りんごの香

https://s.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28021665/

 

自家製の天然酵母で毎朝、お一人で作られているそうです。

お店の方が話しかけてくださって、

気さくにパンの説明をしてくれました。

 

酵母は、季節などに応じて色んなものからおこすそうで、

今はぶどうの酵母が中心。

トマトやじゃがいも、ルレクチェなどからおこすこともあるとか。

トマトから!!

 

うちのトマトからもおこしてもらえるのかしらと密かに思いながらお買い物しまた。

 

10時の開店から、売り切りなので、

早めに無くなってしまうこともあるみたいですが、

今日は12時過ぎで、数は少ないながらも種類は豊富にありました。

 

フランスパンやベーグルなど、

甘くない食事に合うパンが色々あって

色々手を伸ばしてカゴに入れました。

(もちろん甘いパンもありましたが、主は食事パンかな?という印象)

 

りんごのパンは、本日16日が最終日だったそうで

滑り込みで買えました(^^)

かわいいりんごの形の中に、

りんごと甘さ控えめのクリームが入っていておいしい!!!

 

そして、夕食にフランスパンをたべましたが、

こちらも外はカリッと、中はもちっとしていておいしい!!

そして、ぶどう酵母由来のレーズンのような香りもほのかにします。

面白い!!!!

おとは、塩パンを堪能していました。

 

加西は美味しいパン屋さんが点在していて嬉しい。

前住んでいた山科(京都)は無かったなーーー^^;

京都市内は美味しいパン屋が目白押しでしたが、

JRで一駅の山科は、パン屋さんが見つからず、

山科在住の人には必ず良いパン屋さんが無いか聞きましたが、

終ぞ見つかりませんでした。

 

ここ加西は密かな美味しいパン王国かも知れない。。

わーい。わーい。

 

午後は、おとが色んな用事があり、

おかはデザイン修正などするので

畑の作業はお休み。

 

おかは、久しぶりに十分な睡眠を得て元気なはずが、

集中力が切れてあんまり仕事が捗りませんでした。。あーあ。

 

さあ、あすはガンバロー