移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

土づくりで疲労困憊2

2月22日

おとの作ったソーキラーメンの美味しい夕食後に、

いただいた美味しいどら焼きを食べてしまった結果、

胃がずつないなです。

※ずつない:胸や腹が苦しい。(播州弁

 

さて、本日も一号ハウスの土づくり!

がんばりましたー。

f:id:shihoyan:20190222204837j:image

あんまりたくさん撒いているので、

これは本当に必要なんですか?

とおとに問うてみると、

土壌分析をした結果足りないものを必要数補っているとのこと。

 

また、今回使っているのは全て有機肥料

有機肥料は化学肥料に比べて成分が薄いそうで、

そのため肥料の数が増えていると。。

 

そこで、おかは考えました。

特に有機栽培にこだわっていないのだから、

化学肥料でもええのでは??

 

ノンノン。

去年、おとは密かに有機系肥料の実験をしていたそうで、

その実験の結果、新しく取り入れた有機系の理論で肥料をあげたトマトは、

明らかに味が美味しかったと。

 

これまで我々は、有機にしたところで味に差異は無いし、

イタズラに化学を否定するのはいかがなものか。。と思っていました。

 

なので、有機だからというよりは、

美味しくなるから!という理由で肥料を変えたようです。

 

だから、ほんとうにひたすらに肥料を撒きました。

疲労困憊です。

 

明日はパン・スイーツカーニバルなのに!

f:id:shihoyan:20190222211613j:image

明日は11時〜アスティア加西で旨いトマト販売します。

収穫量が完全に回復しないまま、イベントを迎えてしまうので、

ちょーっと早々に無くなってしまうやも知れません。

売れてくれたら良いなと思いつつ、

でも無くなったら大変とも思いつつ。。

https://mamahatakitaharima.wixsite.com/mysite

 

お近くの方はお気軽にお立ち寄り下さいませ♪

我々のお昼もパン&スイーツで決まりです!

 

何買おうかな〜♪楽しみだなー♪