移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

デザイン初回提出DAY &トマトがしおれとるっ!!

平成31年4月15日

AM10時頃、

大玉トマトハウスで大事件が起こっていたそうです。

おかは、デザインの初回提出にアワアワしていたので

昼過ぎ「帰られへん」というおとの電話にさほど反応せず

作業を進めておりました。

f:id:shihoyan:20190416212955j:image

変則的な動きもあって、ここのところ

寝不足のおかは、もうイラレの定規のメモリが見えません。

ちゃんと合ってるのか、合ってないのか。。

印刷データ作るには致命的です。

 

我が家は、おとこだわりの4Kの、

なにやら解像度がバカ高いモニターを使っているため、

表示範囲が広い‥

すべからく普通に表示していると、

なんか細かい。。

 

メモリ見えねー!!!

眼鏡デビューが近づいている気がします。

 

そんな、おかの死闘の裏?で

おとえもんは、驚愕の事件に対峙していました。

 

大玉トマトハウスの自動カーテンがオフになっていて、

10時まで、蒸し風呂状態。。。

トマトはシナシナと蒸されていたそうな。。

 

ヤベーーーーーッ!!

換気のカーテン開けて、水を撒いて、

生き還れーーーーーーーーー!!

更に水を撒いて、

生き還れーーーーーーー!

 

朝から換気していないハウスの室内温度は45度?ほどまで上昇。

異常な温度になるとアラームメールが来るはずなのに、

Wi-fiの調子が悪くそこも機能せず‥💦

 

危機一髪。

 

おとの何となく10時に行った行動によって、

トマトさんたちが救われました。

 

自動化すると、思いもよらない事件がマレに起こるとのこと。

 

自動化しているので、様子を見に行く頻度が減り、

気づくのが遅れてしまうそうです。

まさにそれ。

 

例えば、換気を自動でやってくれてると思っていたら、

換気のカーテンに雪が積もっていて動いていないとか。。

 

午後、提出を終えて、

体を動かしに外にでたおかは、

そのやられたトマトさんたちの残像にびっくり。

水をたっぷりやったものの、

生き返ってこない葉が少しありまひた。。。

 

こわや。こわや。

 

おかは、そんな、やられたトマトさんの脇芽を取って、業務終了。

 

おつかれさまでした。