移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

保育園登園初日。

平成31年 4月8日

こども園の初登園日

f:id:shihoyan:20190409215116j:image

朝からソワソワと楽しみで、

まだ時間では無いのに、保育園用のカバンを背負って

ビニールハウスのカーテンを開けに行ったはなえもん。

f:id:shihoyan:20190409215318j:image

早くいこーよ。

 

こっちだよ。

おか。早く!!

 

登園本番のときも、そう言ってスイスイと自ら前を歩いて登園。

 

でもおかから先生の手へとなったとき

固まるはなえもん。

 

4歳になると、

親には仕事があることとか、

行かなきゃいけないこととか

色々全部わかっているから、

我慢するように泣く。

 

なかなか切ない。

 

保育園登園初日あるあるなんだろうけど、

あるあるとはいえ、この子には

まったくあるあるではなく、

1つの大事件、大きな我慢。

 

 

帰ってきたら、

「楽しかったー。」と言ったので

ひとまず良かった。

 

 

保育園さまのお陰で、仕事はとても

はかどりました。

ありがとうございました。