移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

目が!目が痛い〜!!!ピーポーピーポー

3月28日

f:id:shihoyan:20190329203342j:image

まじめに畑の片付けをしていたのに、

ひどい仕打ちです。

 

不要になった苗のポットを運んでおりました所、

風で砂が舞い、わざわざ細いおかの目に入ってきました。

 

もうゴミなんて、ここまで生きてたら

目に何度も入るじゃないですか。。

これまでは涙で流せていたのですが、

一向に流れ出て行かない。

 

じゃあ水で流そうと、

畑の水道で流していると、

「それ、農業用水やで!」とおと。

 

そりゃずぅーーっと痛いわけだわ!!

 

片目でヨロヨロと本当の上水道までたどり着き、

目を流しました。

ありゃ?取れない。

まだ痛い。

 

しつこく水に浸けてパチパチしていたのですが、

一向に良くなりません。

そうこうしていると、

長いこと帰ってこないおかの所へ、おと登場!

 

「眼科連れて行ったろか?」

 

「いや、目にゴミ入ったくらいで病院行っていいん?」

「でも取れへんのやろ?」

 

ピーポーピーポー。

近くの眼科は木曜午後休診だったので、

25分かけて遠くの眼科へ。

 

すると‥スッキリ!!

なんか、尾木ママみたいな先生で

とっても面白かったです。

 

ふ〜。

畑仕事はいっぱいしましたが、

目のことで、もういっぱい。

 

おつかれさまでした。