移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

朝から晩まで畑仕事。

3月17日

畑の作業がかなり溜まってきました。

危機を感じて急遽、ばーばに来てもらって、

はなえもんを任せて作業を進めることになりました。

 

ひとつの作業が遅れると、

その他の作業の効率がとても悪くなったり、

その作業も遅れて、一緒に溜まっていったりします。

f:id:shihoyan:20190318202915j:image

トマトトーンの続きをして、

蔓の吊り下げるシステムを変更して、

葉かきをして、

ずーっと畑の作業をしました。

 

午後からはばーばが用事だったので、

はなえもんは傍で遊びながら、

ひたすら作業です。

 

おかはこの立ち作業?

中腰作業?立ったり座ったり作業を

一日続けているのがかなりキツイ。

 

腰痛い。

 

それでも、夕方まで頑張って、

もうやる気がゼロになり、

「帰る!」と言い残して畑を去りました。

 

うーん。

働きすぎだ。

休み無いし。

週休2日って素晴らしい制度です。

 

まぁ、作業が遅れてたので、

仕方ないんですが。。

帰り道、お家を通り越して

マックスバリュでビールと刺身を買ってきました。

 

これくらいせにゃやっとれん。