移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

今日は仕事が進みました。色々やった1日。

1月6日

昨日反乱を起こしたはなえもんのために

今日はばぁばに朝から来てもらって、

はなえもん、大満足!!

お陰でおかとおとも仕事がはかどりました。

f:id:shihoyan:20190106202721j:image

先日から作業していた

コの字パイプは完全撤去でき、

トマトの下葉かきもしました。

 

この下葉かきの作業、どれくらいスッキリするかと言いますと、

これが

f:id:shihoyan:20190106202911j:image

これくらい

f:id:shihoyan:20190106202929j:image

になります。

写真の角度が違っててごめんなさい。

 

さて、そんなこんなで

いろんな作業が進んでいる間、

ばーばとはなえもんはケーキを焼いてくれました。

写真撮るの忘れましたが、

モントンのケーキミックス

https://www.morinaga.co.jp/montemps/

めちゃ簡単でしっかりおいしかった!!!

 

そして、同じ農大の研修生の

「こばちゃんの苺」を飾りました!

めちゃ甘くて美味しい!!

 

お店のケーキの苺って、全然期待出来ないですが、

家で作ると、美味しい材料使って作るので

全部美味しくなる。

 

なるほどねぇ。

 

おかは、お店のケーキ派でしたが、

手作り派の考え方が少し分かった気がします。

 

そうして、体重増加に歯止めがきかないおかは

本日も7キロ走りましたとさ。