移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おと、はたらきます。おか、指の皮むけます。

1月29日

本日は収穫、袋詰め、出荷、

午後のトマトの蔓下げ作業、葉かき作業、脇芽談義まで、

全ておと一人でこなしました。

f:id:shihoyan:20190129204411j:image

さながら千手観音のようです。

後光が!!

 

おかは、はなえもんとのんびり家にいましたが、

トマトの蔓を吊るすためのヒモに

金具を取り付ける作業を延々とやっておりました。

こんなやつです↓

f:id:shihoyan:20190129204544j:image

クルクルするだけで、結ばなくて簡単!

という素晴らしい商品なのですが、

流石に400個も作っていると、

指の皮が一箇所めくれました。

 

スポーツとかしてこなかったおかは、

指の皮がめくれるとか初体験!

お風呂で髪を洗っていて、

なんか痛い‥‥というので気付きました。

 

新鮮!

指の皮剥けるとか新鮮です。

35にして、まだ経験してないことは

地味に近くに転がっているのだなと知りました。

 

そうして、無心で金具付をしていたので、

はなえもんの相手は声だけ。

ずっとつまらなそうにしていたのですが、

とうとう夕方に「公園行こー!

黄色いお花の咲いてる丘の公園行こー!」

と公園指定で思いを主張し始めたので、

「じゃあ寒いし公園の中の児童館に行こうか!」

と合意して、隣町の児童館にでかけました。

 

寒いせいか、夕方わりと遅めに行ったわりに

結構賑わいがありました。

 

はなえもんはお友達のいないエリアを選んで遊んでいました。