移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

またトマトトーン。&「よしよし畑」のTシャツをいただきました!

3月16日

本日はトマトトーン。

またか。という感じですが、理想は5日に一回ペースらしく

毎週、もしくは週2の時もあるレベルです。

 

寒い時期は特に花粉が少なく受粉しづらいのを助ける役目ですが、

そもそも、品種としても花粉が少ないそうで、

ずーっと続くであろう作業です。

 

継続的な作業で、時間も食うので、

なんとか効率化できないかと思いながらやっていますが、

手数を減らせるものではなく、

手の速さだけの問題???

なかなか時短が難しいところです。

f:id:shihoyan:20190316220937j:image

そんな今日は、寒い。

まだ寒い。

3月半ばなのに…

 

一時はもう暖房なしでいけるか??

と思った大玉トマトの1号ハウスですが、

このところの冷え込みで

暖房用の灯油があっという間になくなって

切らしてしまうという事態に💧

 

おとはこの辺よりリッター十数円違うガソリンスタンドに走りました。

 

そうしてバタバタしている畑ではありますが、

午後はおとの友達が少し近くまで行くのでということで会いにきてくれました。

 

そこで、なんと!!!

f:id:shihoyan:20190316221717j:image

「よしよし畑」のTシャツもいただいてしまいました!

 

家族3人お揃いです!

f:id:shihoyan:20190316221909j:image

なんてステキなサプライズプレゼント!!

びっくりしてしてしまいました。

 

なんか人のことを考えて行動できる人の

なんと多いことか!!!

神々しい。

 

とても嬉しかったので、

私もこれからは

思いついたこと、してみたいと思ったことは

どうせ〜とか思わずに、

なるべくやっていくよう心がけようと思います。

 

ほんと、プラスの影響力を持った人のなんと、多いことか。