移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

絹さや誘引。トマトの堆肥仕込み完了!

12月1日

なんと!いつのまにか師走!

えらいこっちゃ。あっという間です。

 

f:id:shihoyan:20181202222939j:image

ここの所、着色が雑やなと気付いていたみなさん…

正解です!

何故なら色鉛筆を削って無いから

絶妙に描きにくい感じになっております。

 

さっさと削ればいいだけなんですけど。

全色、結構均一に使いにくくなってるので

全部削らなきゃいけない状況が

心理的実行の妨げになっています。

 

 

さて、絹さやさんがのびのび伸びすぎて

自らの重みで、奔放に広がってきたため、

誘引しました!

 

おとは、違うハウスでトマトに堆肥を入れていました。

 

最近の有機栽培に目覚めたおとは

せっせと色々実験して知見を深めているようです。

 

さて、そんな両親ともに畑仕事にせいを出していたため、

はなえもんは放ったらかし。

おやつは、ダダをこねた早いタイミングであげてしまったので、

肝心のおやつの時間におやつがありません。

 

娘「お腹すいたよー」

娘「お菓子食べたいよー」

おか「さっき食べたやん」

娘「お腹すいたよー」

娘「お菓子食べたいよー」

おか「…」

娘「お腹すいたよー」

おか「もう!しつこいっ!!!」

 

娘「あ!はなえもん、いいこと思いついちゃった!

     何々??って聞いてよー!!」

おか「…何々??」

 

娘「キュウリを食べたら、いいんじゃないっ??」

 

おか「え!?」

娘「大きいキュウリ、探したら、

      とって、食べたらいいんじゃない??」

f:id:shihoyan:20181202225558p:image

 

はなえもん、大きなキュウリを見つけて、

そのままボリボリと食べておりました。

 

娘はあんまし野菜が好きでは無いので、

おかはびっくり。

そして嬉しくなってしまいました。

 

ついでにキュウリを丸かじりしながら

「めちゃくちゃおいしー!」

と言うので、動画に撮って

キュウリのCMができてしまいました。

 

なんかコンテンツはたまっていくけど

肝心のホムペ制作進みません。。

 

師走は早いしなぁ。。。