移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

東京からお友達が遊びに来てくれました。

11月17日

はなえもんが待ち望んでいた日がやってきました。

人見知りのはなえもんですが、

最近、「おともだち」を欲しています。

f:id:shihoyan:20181120220516j:image

「はなえもんのお友達くるん?」

「まだ?」

と、待望していたにもかかわらず、

いよいよ対面という時には、無理に起こされ超不機嫌。

 

今日は東京から、おかの大学時代のお友達家族が遊びに来てくれたのでした。

何も無いことが特徴のような田舎に

なんか楽しんで貰えるかしらと心配しながら、

でも丁度農大祭だったので、農大祭の研修生テントでおしるこをいただき、

キュウリの収穫をしました。

 

おとが一列残しておいてくれたおかげで、たくさん収穫できて、

楽しんで貰えた模様。

袋詰めして、オリジナルの似顔絵シールも喜んでもらえて、

あー、良かった良かった。

 

おうちに移動してからは、

のんびり子供達の相手をしながらすごしました。

子供たちがいると、なかなか話も途切れ途切れですが、

ひさびさに会えて、しかも

こんな遠くまで足を伸ばしてもらえて、

ほんと楽しくて嬉しかったなぁ。。

 

農家は、作物がある期間は

なかなか遠出ができないので、

来てもらえると、本当に、

本当に本当に、かなり!!!!!嬉しいです。

 

農業もIT化して、自動でできることは昔より多くなっているんだろうけど、

それでも、収穫はやっぱ人の手だし、

古いハウスの開け閉めは手動だし、

水やりも肥料の加減も、誘引も、なんやかや、お世話ですもんね。

 

ともあれ、ゆったりとした楽しい時間が過ごせて幸せでした。

 

友達に紹介してもらった

晩御飯のお店がとっても美味しくて、

この感じなのにリーズナブルだったので、

メモしておきます。

f:id:shihoyan:20181120221838j:image

姫山茶寮

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28048688/top_amp/

 

遠くから来てくれた人に、播磨らしい食を楽しんでもらえる、

趣のあるお店でした。

 

はなえもんは、娘ちゃんと仲良くなって?

お姉ちゃんっぽく振る舞って、

とても楽しかったみたい。

良かったねーはなえもん。