畑の雨、と晴れ。 農家になるため畑を始めた家族の絵日記

畑をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、兼イラストレーター)、はなえもん(3歳)の日常です。畑はまだ大きな家庭菜園という様相ですが、がんばってます。

大忙し。

10月19日

収穫→買い物→わくわくさん(未就園児クラブ)→出荷→トマトの脇芽取り

というスケジュールをこなしました。

f:id:shihoyan:20181019203957j:image

今日はおとが午後用事。というのはわかっていましたが、

いつもちゃんとはなえもんと遊んでやれていない我が家は、

金曜日午前中の「ワクワクさん」を最優先しています。

 

今日もその予定でしたが、おとの研修の作業が長引いて出荷に行けなくなり、

結局わくわくさんの後にのんびり買い出しをしていたおかとはなえもんで、出荷に行くことになりました。

 

出荷は時間が決まっているので、

この時間になってしまうと、ご飯を家で食べる余裕がありません。

買い出しでたまたま買っていたパンをかじりながら車を運転して行きました。

 

はなえもんはパンを一通り食べると、お腹いっぱいでお昼寝。

出荷からその足でハウスに向かって、

今度はトマトの脇芽取りです。

 

おとは作業が遅れて焦っているようです。。

 

はなえもんは、おかが脇芽を取っている間、ほとんど邪魔せず、遊んでくれます。

f:id:shihoyan:20181019205057j:image

この人はほんといい子です。

 

我が子ながら感心します。

 

娘「レストランいこー!」(お出かけごっこ始まり)

おか「今トマトさんのお世話してるから、行かれへんわー」

娘「いこーよー」

おか「だから、トマトさんやらなあかんねんって。ごめんけど行かれへんわ。」

娘「じゃあ、あとでいこね!」

 

一人でハウスの中をぐるぐる歩いて

娘「ここレストランの道やねん。」

娘「いっぱい食べたら、アンパンマングミもらえるねん。」

娘「スープあるよ!コソスープ」

おか「コンソメ?」

 

娘「あー!お腹イーーッパイ!おかもまたいこねー」

娘「いっぱい食べたから、おかの分なくなっちゃった!」

おか「え!!作ってもらって」

娘「大丈夫!またじっきに作ってくれるわ!」

 

というように、ほとんどはなえもんの世界で完結した中に、

ちょくちょくおかが入ってくるような役回りで延々3時間半ほど。

 

娘、ありがとう。

 

この人は、普段からおかがコケないか心配して見ていてくれたり、

おかの駐車を応援してくれたり、

おかが落ち込んだり、心配していると、「はなえもんがいるからダイジョーブ」と言ってぎゅっとしてくれたりします。

 

母が頼りないと、娘はたくましく優しく育つようです。

 

最後に

【畑の野菜状況】

・水ナス キズも減って、好調です。

・茄子 カードを入れ始めて、反応が楽しみです。

・キュウリ 露地キュウリはそろそろお終い。ハウスキュウリはぐんぐん成長中。

・トマト 絶賛成長中!!