移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

新しい請求書フォーマット!&ハウス育ちのイケメンキュウリ!

10月31日

ハロウィン!!ということで、

我が家は、ご近所の大好きなおじちゃんにいただいた、

おいしーーーーーいかぼちゃを食べました。

 

え?仮装??

いいですね。

でも加西ですからね。

渋谷、六本木みたいにドアを開けたら仮装の人が歩いてるみたいな、

そんなことはあり得ません。

 

まず、人が歩いていませんからね。

 

歩ける距離になにもありませんからね。

 

まあ、それも平和というか

ほのぼのしてて、ええんですよ。

 

という感じで、ハロウィンらしいことはせず、今日は請求書と向き合いました。

f:id:shihoyan:20181031203203j:image

算数真面目にやってなかったおかは、

なんど計算してもうまくいかない…

 

探すと、源泉税まで計算してくれる

エクセル請求書フォーマットを発見。

今後はこちらを使用することにしました。

不勉強でご迷惑をかけてしまいましたが、パワーアップ!

 

誠に便利な世の中です。

 

 

そして、畑は??

「ハウス育ちのイケメン優キュウリ」

出荷始まりましたーーー!

イケメン優キュウリってなんかいいですよね。

ポップ作っちゃおうかな。

 

露地で作っているものに比べて、皮がちょっとやらかい感じがするので優キュウリ!

ハウスだと傷もつかないので、イケメン!!

 

ハウス栽培は初めてですが、さすが、

設備投資なりに良いものができるのかもしれません。

 

さあ、明日から11月!

兵庫県加西市の「よしよし畑」は

もう寒い!!!頑張らねばー!