移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ハウスのトマトの作業が進みました!

10月12日

午前中の傷ナス祭り出荷は続いております。わっしょいわっしょい。

 

さて、午後は遅れているハウスの作業をしました。

f:id:shihoyan:20181013214543j:image

トマトさんの誘引は、今回は前回のような「連続2段摘芯!」的なかっこいい名前の仕立てにはしないので、ひもとクリップでぶら下げる形です。

 

しゃしゃしゃっと紐をかけて、

パクっとクリップで留めます。

 

調子にのってパクパクしていると、

たまに茎をクリップで挟んでひやっとしていることは、おとには言っていません。こっそり元気に育ってくれ!

 

続いて、実験苗を植える予定だった穴に、余りの苗を植えました。

 

ちょっとやる事が多すぎて手が回らないので、手堅く。同じものを育てることになりました。

 

 選択と集中

 

やりたいことはいっぱいありますが、

やりたいことがありすぎて、手が止まってしまいます。 

よくあること。

 

とりあえず、今日は作業が進んでメデタシメデタシ!