移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

茄子畑の通路に番号をつけました。

7月13日

雨ですね。梅雨っぽい雨はそんなに嫌な気がしません。

 

あ、農業者としては、晴れが無いと困るのですが。。。

 

さて、今日は娘がばーば宅にお泊りだったので

出荷の準備も早めにとりかかれました。

キャストさんも入って貰って、いつもより人数は少なかったですが、

いつもより早めに出荷に出かけることができました!!

 

ありがとうございます!

f:id:shihoyan:20190713214854j:image

そんな午後はキャストさんに提案を貰っていた

茄子畑の通路の名前付けを実行しました。

 

今年はナス畑が広くなって、しかも

何人かで手入れや収穫をするので、

どの列が作業途中かなどがわかりづらくなっていました。

 

そこで、キャストさんが

通路に名前を付けたらどうか(^O^)と

提案してくれたのです。

 

良い考え!!

 

すぐに札を作ったのですが、

ラミネートの構造を理解していないおかは、

せっかくラミネートした上から穴を開けるという失敗をしてしまい、

水しみてくるやん!!!と心が折れて

しばし寝かせてしまいました。

 

今度のはちゃんとラミネートのみの部分に穴が開けられたので大丈夫(^-^)v

月曜、喜んでくれるかなー。

 

 

そして、ひさびさにまたナス畑に出たおかは、

今日の涼しさも相まって、

ちょっとだけ茄子のお世話がしたくなり、

雨の中 誘引テープを少しだけ張りました。

 

お腹が大きくて、ご近所の方もみんな心配してくださるので、

雨の日なんかに外で一人で作業してたら、

また心配されてしまうなぁ。。と思いながら。

 

でも、去年初めて茄子の誘引作業をした記憶も蘇り、

しばし楽しく作業しました。

 

さて、ついでに作業場のあれこれも分かりやすいように作り直しました。

 

気持ち良いです!

袋のシール貼りも沢山できて、

今日は仕事が捗りました。

明日もがんばりましょー(^O^)