移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

ハウスのキュウリ、誘引&誘引準備完了(^^)

10月13日

なんと!もう13日!もうすぐここ加西に引っ越してきて、5ヶ月がたつことになります。

 

さて、傷ナス祭りは終盤に入ってきた模様。。傷の程度がおさまってきました。

しかし、寒さのせいか実はあまり大きくなりません。

 

そう、なんか朝晩が寒くなってきましたね。加西だからかなぁ。とっても冷えます。

 

そして今朝、収穫を始めたおとが、真剣に葉っぱを撫で回していて、一言。

「霜??」

「いやいやいやいや、なんぼ寒い言うても、霜って氷やろ?」

「さすがにね…」

「さすがにね…」

「いや、でも…日陰のとこ、凍ってない??」

「いやいやいや…」

 

いやいやいや、どうなんでしょう。

分かりません。

おかは朝露だとおもってますが。

 

そんな感じで収穫と出荷を終え、午後はハウスの作業です。

f:id:shihoyan:20181013204816j:image

おとが水やりの配管をうんにゃらうんにゃらしている間に、キュウリさんの誘引テープをビャーっと貼り、誘引まで完了しました。

 

何やら作業がはかどるねぇ。

と言うわけで、余った時間でフリージアを植えました!

いや、しかし絵にすると流石にジミーですね。

 

まあ、いいや。

 

明日は何をするのかなー!