移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

台風対策で落としたはずの、大きな水ナス現る!

台風がきてからまる2日たちました。

 

台風前の対策で、ほとんど落としたはずの水ナスの実が、

昨日もなんだかちょっと大きくなってるなと思っていて、

その茄子たちが傷まみれなので、

やっぱりまた落とさないといけないなという事で、

本日は、また台風の敗戦処理でした。

f:id:shihoyan:20180826224233j:image

純粋に大きくなっていると感じる実がほとんどですが、

なんと収穫サイズの実も発見しました!

 

傷まみれでとても出荷はできませんが、

我々の目をくぐりぬけ、

台風をくぐりぬけ、

傷まみれになって耐えてくれた水ナスさん、茄子さんなので、

丁重に持って帰って、

蒲焼きにしました。

 

台風の傷まみれとは、どれほどかと言いますと、

これくらい↓です。

f:id:shihoyan:20180826225254j:image

茄子の地色に匹敵するほどの面積が茶色に…

 

でも成長が早いので、

思ったより早く収穫が再開できるかも知れません。