移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

結構風が吹きました。茄子祭りの予感。。

2020年9月3日

夜中は大したことなかったのですが、

朝、収穫途中から茄子がブルンブルン!

 

あーーーーー。これは、

傷茄子祭りの予感です。

f:id:shihoyan:20200903224726j:image

茄子、めっちゃ水分含んでて重たいから、

振り子のようにめっちゃ振れるんですよね、

んで、支柱やら葉っぱやらに当たり散らす!

 

修行のようです。

 

そして、週末にももう一発やってくる台風。。

 

おとは珍しく、ちょっと諦めモード。

茄子。。

 

秋茄子もうまいんですけどね。

 

 

そんな午後はおか、車屋さんにリコール案件の修理に行ってきました。

Googleナビで導かれるがまま車を走らせていると、

あれ?知ってる場所だぞ?

 

めちゃめちゃ実家の近くだったので、

急遽寄って帰ることにしました。

 

こんにちはー。

とお邪魔して、カツ丼を作ってもらい、

何故かお土産にセブンでお菓子まで買ってもらったおか。

 

すんません。

食べに帰ったみたいですんません。

 

 

でも今日は、日曜のオンライン教室の宿題の提出日だったので実家で作業させてもらって

じっくり捗りました。

帰って、子供たちに囲まれると

あとちょっとなのに何にも進まず、

 

おとに、今日提出やねん。ちょっと赤子たちをお願い!と

別の部屋に行ったものの、なだれ込んでくる赤子と娘。

 

途中で諦めて、

そっち行ったらあかんでーとか

声だけで子供達を制止しようとするおと。

 

無理やろ。

 

そして、赤子にマウスを奪われながら

なんとか提出完了。

 

寝ている娘とおと。

元気いっぱいの赤子。

 

ちゃうねん!!

頑張ったんか知らんけど、

諦める前に、いつものルーチン試せよ

と思うわけです。

 

寝る前にいっつも飲んでるミルク作ってないのに

ねーへんって諦めるって

ちょっとおかには理解ができません。

 

ぶつぶつぶつぶつ。。。

イライライライラ。。。

 

まぁ、ええけどね。