移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おと福井へ出張

2020年7月3日

f:id:shihoyan:20200704221851j:image

おと、早朝から出かけて行きました。

そして、帰りも遅いため、本日のおとのファッションは想像図です。

 

会社員時代にお世話になった福井へ。

 

お世話になったあの人に、

そして、種屋さんの展示会に。

そして、忙しいだろうと諦めていたあの人や

この人にもどうやら会えたみたい。

 

良かったね。おと。

 

去年、行ければ良かったなーとか、

色々あるけど、

行けて良かった。

 

そんなことで、本日お留守番のおかは、

AM、珍しく収穫に参戦し、袋詰めし、

姫路まで配達に行きました。

 

あー、茄子のポップ作りたかったなぁ、午後に作業しよう。

と思っていたら

「苗の様子見てきてくれへん?

 葉っぱの先が少しでもシナって萎れてたら、

 水やって欲しいねん」

 

え、あ、はい。

わかりましたよー。

 

苗の様子を見ても、

この

「少しでも葉っぱの先がシナ」っていう

「少しでも」「シナ」が分からない!

 

「シナ」だけやったら、

「シナっとなってなかったわ。」

なんですが、

「少しでも」が曲者です。

 

何やそれ!どれやそれ!!

 

わからへんわ!!!

 

と、ちょっとだけ「シナ」を感じて、

土がカラカラのやつに

とりあえず水をやって帰ってきました。