畑の雨、と晴れ。 農家になるため畑を始めた家族の絵日記

畑をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、兼イラストレーター)、はなえもん(3歳)の日常です。畑はまだ大きな家庭菜園という様相ですが、がんばってます。

トマトの不調は熱さが原因??自営業の保育問題。。

f:id:shihoyan:20180725220659j:image

トマトの不調は熱さが原因??

 

専門家方にみていただきましたが、

本日は結果あまり分からず。。

特にこの品種は日本の高温多湿、特にこの夏の暑さにあわなかったのでは??というのが一番有力?

2番目は病気説です。

 

と言うわけで、ハッキリ答えはでず、

明日またきていただけることになりました。ありがたい。

 

予想図は、太めの博士的な感じでしたが、

全く違って、日焼けしてキャップを被った、シャキシャキした感じの方でした。

 

まぁ、見た目はどうでもいいですね。笑

原因分かって、対策がうてると良いのですが。。

 

さて、引き続き、 自営業の家庭内保育(待機児童)問題、深刻です。

 

畑のために娘に早く起きてもらって、

せかして畑に行って、

午前中は出荷作業でとても忙しいので、ほとんど放置。

 

最初、娘は構ってほしくてとても大きな声をあげたり、泣いたり、怒ったりしていました。

15キロの娘を背負って畑仕事もしました。

娘もおかも、心がヘトヘトで何度か畑の畔で2人で泣きました。

 

今では、諦めて、だいぶ一人で遊んでくれるようになりましたし、

おかだけでなく、おとにも遊んで欲しいと言ってくれるようになりました。

 

そうやって午前中とても我慢させているのですが、

家に帰ったら帰ったで、家の用事はあるし、

今日はおかの仕事も入って、パソコンを触っていたら、

気づけば2時間ぶっ通しでYouTubeを観ている娘。。

 

こんなんではダメだ!と

15時半から児童館に行きました。

児童館まで車で20分。

遠い。。

1時間ほどしかいられませんでしたが、

娘はとても楽しそうで、

普通のちっちゃーなすべり台で満面の笑みを浮かべました。

 

遊び場に連れて行ってあげる時間も無いなんて、ひどい。

その時間が作れないなんてダメだ。

と改めて思いました。

 

保育園も入れていないので、ほかの子たちと遊ぶ機会もなく、

週一で子育ての広場に行くことをおとに相談して決めていましたが、

もう少し娘だけのことを考えて、見ている時間を増やさねばと思いました。

 

子供が一緒だと、仕事が進まない。

中途半端に相手しながら進む時間を乗り切って、

なんとか時間を作りたいです。

 

さて、本日のピエールくん。

いい形です。、

f:id:shihoyan:20180725220519j:image