移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

水ナスは好調ですが、トマトがぁ。。。

水ナス、収穫も販売も好調です。

 

説明のカードを入れるようになって、

手にとってもらいやすくなったようで、

出荷場の人にも褒めてもらえたそうな。

嬉しいです。

f:id:shihoyan:20180725212818j:image

…一方で、

トマトさんがちょっと弱っております。

このままではダメなので、

明日、専門家の方にみていただくことになりました。

 

原因が判明して、対応策があれば良いのですが。。

 

さて、午後はおかとはなえもんで買い出しに行きました。

食事は傷物のナス、トマトばかり食べていて、

健康には良さそうですが、

タンパク質が無い!!

ついでにお米も牛乳も切れた!

 

これは我が家の一大事です。

 

たくさん買って帰りの階段、

おかがヒーヒーと頑張っていると、

「重いでしょ?持ってあげるー。」という声。

 

なんと優しい娘!

早いとこ重い荷物を降ろして家に帰りたかったおかは、

やや怒り気味に娘をせかしていたので、

そんなおかに、なんて優しい言葉をかけられるんだと感動しました。

 

娘を見習って優しくならねば。です。