移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

愛菜館の焼き芋当番

2024年1月14日(日)

急遽愛菜館の焼き芋当番をすることになりました。

f:id:shihoyan:20240117145501j:image

当番の人が来れなくなった代わりが

当日まで見つけられなかったようで、

 

まぁ、芋を焼くくらい、できるやろう!

と引き受けたのですが、

これがなかなか難しい💦

 

おとちゃんがもともと用事だったので、

子供たちも連れて、もう1人のお当番の方と

四苦八苦しながら焼きました。

 

当たり前ですが、芋の太さによって、

火の通り具合が違いますし、

機械の中の場所によっても火加減が違います。

あんまり蓋を開けて触っていてもダメだし、

ひっくり返さないと焦げるし💦

 

焼き上がりの時間も、

初めての私と、もう1人の方も

2回目だったので、塩梅が分からず、

お客様を大変お待たせしてしまって、

心が消耗しました。

 

子どもたちが、焼けた芋を入れる

袋係になってくれていたので、

 

みなさん、どなたも優しくしてくださって

救われました。

ありがとうございました。

 

さて、午前中いっぱい働いたので、

午後はお家でゲーム🎮をして遊んで、

 

夕方、グリムさんへパンを買いに行きました。

f:id:shihoyan:20240117150518j:image

うちのトマトを使って下さるようになって、

おとちゃんが納品ついでにパンを買って帰ってきてくれるのですが、

すぐ無くなる。

 

インスタで紹介せねばーと思っているのに、

美味しそうだからか、

なかなか写真に残せません💦

 

なので、今回はお店の前でポーズしてもらいました。

明日の朝、写真を撮る前に食べられても

これで大丈夫です😁

 

明日の朝が楽しみでーす。