移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

占ってもらいました&グランドブレイカーズ

2024年1月11日(木)

さぁ!いよいよ!

今日はグランドブレイカーズの日!

(↑農機具メーカーのクボタさんの

オンラインイベントで、よしよし畑も

インタビューで登場するのです)

 

なので、それを大きく描く予定だったのですが、

何だかお昼に寄った「いいもりマルシェ」で

「占い」をしてもらった衝撃が大きすぎて

 

勢いよく大きなスペースに、

描いてしまいました。

f:id:shihoyan:20240111195045j:image

まぁ、きっとこれも運命です笑

 

いやいや、木曜にInstagramの方に

日記のまとめをあっぷすると決めたので、

木曜は早めに描いておきたい気持ちと、

その占いの衝撃の勢いがあいまった結果です。

 

さて、なのでまず、

「グランドブレイカーズ」から書きますね!

f:id:shihoyan:20240111195653j:image

こんなポスターにもなる大きなイベントで

取り組みをインタビューしていただきました。

 

めちゃくちゃかっこいい映像に

まとめてもらって、

私たちもう感動です。。

 

アーカイブでも見られるそうなので、

 良かったら見て欲しいです。

https://agriculture.kubota.co.jp/special/groundbreakers/

私たちのことだけではなく、

たくさん興味深い内容が

紹介されていますし、

 

なんだかですね、

私は農業の詳しいことがまだよく

分かっていないのですが、

そういう私が見るとですね、

元気になる内容!!という印象なんです!

 

これは、きっと、

このイベントを運営している人たちの

農業を応援する並々ならぬ気持ちが、

溢れ出ているんだと思うんです。

f:id:shihoyan:20240111200607j:image

だから、私たちも、

ここからもっと頑張るぞ!

私たちはグランドブレイカーズなんだ!と

熱い炎を灯してもらった気がしていますし、

 

見て、参加されている方も、

色んな知識はもちろん、

勇気、気持ちをもらったのでは無いかと

想像しています。

 

誠に、ありがとうございました。

 

 

そして!

占いです!!

 

加西市のフラワーセンターの横で

毎月11日にマルシェが開かれているのですが、

昼前にたまたま通りかかったので、

tantra」さんのナンバーガーを

お昼ごはんに買って帰ることにしました。

 

我が家はお昼ご飯をおとちゃん、おかちゃんの

どちらが用意するか決めていないので、

帰りが遅ければ、家に居る人が用意します。

 

なので☎️「おとちゃん、今日のお昼は

タントラさんのナンバーガーに決定しました」

と電話すると、何と近くで用事をしていたおとちゃんもやってきて、

 

結局いいもりさんの中でナンバーガーをいただくことになったのです。

f:id:shihoyan:20240111201319j:image

こちらもボリューム満点!お味も美味しいんですよ!

 

そこで、同じお店の中で出店していた

占いのお姉さんと、実はちょっとした縁が

最近あったことが会話の中で発覚し、

 

普段まったく占いに興味のないおとちゃんが!

初詣でおみくじすらしなかったおとちゃんが!

占いをしてみよかと言い出したのです。

 

え?そうなん?

君、そんなん信じる人やったっけ?

 

おかちゃんは、占いはたぶん好きなんですが、

好きだと分かっているので、

あえて近づかないようにしているんです。

 

何を言われても斜に構えるぞ!(←性格が悪い)

と心に決めて笑

占ってもらいましたら、

 

なんかですねーー💦

今まで聞いた中で

一番自分の性格とか、

おとちゃんの性格も、

しっくりきましてですね💦

 

後半は前のめりに聞き入ってしまいました。

 

斜に構えて受け流そうとしたのに💦

↑こらこら

 

私の運勢が2024年は破壊の年だそうで、

やー!そんな怖い言葉で表現されると…と

思いましたが、

 

まぁ、もし本当に色々ある年になったとしても、

先に教えてもらって良かったと

注意して進めるし、

何にもなかったとしても、

こんな風に、立ち位置を見直して

作戦をたてるきっかけになるなら

占いっていいなぁと思いました。

 

でも、結局、

その占いをしてくれた

お姉さんの人柄が良いから

素直に聞けて、

ストンと入ってくるのかな。

 

でも破壊にそのまま突っ込んでいかないように

用心いたします。

 

楽しかったーー。

ありがとうございました。