移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

「ベリーマーケット」ありがとうございました!!

3月21日

本日はアスティア加西で催される

「ベリーマーケット」に出店させていただきました!

f:id:shihoyan:20190321204705j:image

お手にとってくださった皆様

お声をかけてくださった皆様

そして、このイベントを企画してくださった皆様、

誠にありがとうございました!

 

イベント2回目の「よしよし畑」は、

前回からの教訓で、前日準備を整え、当日は収穫&パック詰だけ!

という態勢を整えていたのですが。。

 

思いのほか、今期最高の収量!!

(つい数日前まで、収穫量どん底をウロウロしていたのに。。)

 

あれ?収穫に時間がかかる。。

あれ?パック詰に時間がかかる。。。

いつもと違う動きをしていたら、

大玉トマトさんのハウスのサイドカーテンの開け忘れに気づき、

走っていくおと。。。

(開けないと、換気できずに温度が上昇し、萎れてしまいます汗)

 

そんな朝からテンヤわんやで

やや遅刻してしまいつつですが、会場に到着!

無事搬入できました。

 

「ベリーマーケット」は、子連れで楽しめるイベントで、

子供が楽しめるイベントのタイムテーブルが同時に進行しています。

そして、出店されてる店舗でも♡

ハーバリウムを作る体験などは、

子供が楽しく、完成度の高い作品を作っていました。

 

メインは所謂手づくり市です。

手づくり市に子連れで行くのって、

子供にとっても楽しいし、良いことじゃないかなぁと勝手に想像します。

 

手づくりのモノを作り手さんから買うことで、

こんなものが作れるのか!とか、

こんなの作ったら自分もお店で売ったみたいとか、

普段買っているお店では、整いすぎて見えなかったり、

想像が働かないところへ思考が進んで、

子供の想像力や、創作意欲を刺激するんじゃないかなぁ☺️

 

絵本の読み聞かせイベントでは、

人見知りのはなえもんが、

す〜っと吸い込まれるように子供達の間に入って行ってびっくり!

親から離れて楽しめていました。

 

なんだか、ほんわかと優しいイベントで、

トマトもたくさん買っていただいて、

また色々な方に知ってもらえて、とてもよい機会でした。

 

繰り返しになりますが、本当にありがとうございました。

 

 

さて、イベント慣れしていない我々。

やっぱりまた、どっと疲れまして、

おかに至っては、持病の腰が痛くなりまして、

ヨボヨボです。

 

今日はたくさんお声をかけていただいて

たくさん勇気をもらいました。

その勇気を持って、一晩寝て、トマト食べたら、

ヨボヨボも回復するんじゃないかと思っています。

 

明日からもがんばりまーす!