移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

農作業がおちついて。。お絵かきタイム!

11月9日

イケメンやさキュウリさんのソロ収穫だったため、

おとが一人で収穫から出荷までこなしている間、

おかとはなえもんはのんびり絵を描きました。

f:id:shihoyan:20181110211048j:image

農作業はおちついてきましたが、

子供がいるとなかなか自由時間がありません。

自由時間に対する要求が高すぎるのかも知れませんが。。

 

完全なフリー時間を求めていては

なかなか作業が進まないので、

娘と一緒にお絵かきタイムにして、

ついでにおかもお絵かきを楽しもう!と企てました。

 

はなえもんは絵の具が結構好きです。

絵の具使うときは汚れないように、

結構気を使うご家庭もあるようですが、

我が家はフリーダム。

 

もともと、へんなところに落書きするような子ではないので、

性格もあるのかも知れませんが、

絵の具や筆の使い方だけ教えたら、

3歳児、ちゃんとできます。

 

娘はしっかり筆洗で筆も洗えるし、

洗ったらちゃんと水気を拭いて新しい色を使います。

f:id:shihoyan:20181110211658j:image

最初の頃は筆洗いがちゃんとできなかったり、

パレットの上で絵の具を全部混ぜてしまったりして、

一面暗闇でしたが、

ここの所、結構カラフルに色合わせを楽しんでいるようです。

 

好きな画材というのは、

大切にしてあげたい。

 

これからも、自分の表現や手に馴染む

新しい画材との出会いも楽しみです。

 

デジタルネイティブ世代は

いきなしiPad &Apple Pencilとかになっちゃうのかしら。

 

まあ、それも新しい表現の広がり。

 

おかもデジタルお絵かきできたら

表現広がるかなーと。

iPadを新調するのは勿体ないので、

動きの遅いペンタブの動きを改善するべく、

おとにメモリを増強してもらうことにしました。

 

味のある、偶然性のある

アナログに勝るものナシとおもうけど、

例えば枚数描くアニメとか、

デジタルだともう少し気軽に手を出せるのかなと

淡い希望を抱いています。

 

って、全然今日は畑の話じゃないな!!

 

f:id:shihoyan:20181110212645j:image

なんてったって、お絵かきデー!!