移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

匠見学!面白かった!

11月8日

本日は超特急で収穫、出荷を済ませ、

10分でカレーを食べて、

農業大学校の「農の匠」研修に参加させていただきました。

 

おかは、超おいしいトマトの農家さんのハウスが観れる!

ということでいつになく超ワクワク!!!

f:id:shihoyan:20181108210406j:image

そして、面白かった!!!

 

当初、おかは本当に聞きたい

トマト農家さんのお話だけ聞いて帰ろうとしていたのですが、

もうひと方のイチゴ農家さんの所にも連れて行って貰って、

本当に良かったです。

 

このお二人の対比がとても面白く、

同じ日に同じ匠として紹介される人が

正反対にみえて、ほんと興味深かった。

 

トマトに情熱を注いで、

トライアンドエラー、試して試して、

たくさん失敗する分、人より働いて

独自のスタイルでおかも感動した

おいしいトマトを作ってらっしゃる方。

(地域貢献もされている。)

 

イチゴの栽培技術を学び、

基本に忠実な栽培を進め、

ほとんど栽培に失敗をせず、経営を成功させ、

地域貢献や後進を育てることにも注力してらっしゃる方。

 

おかは素人なので、畑を見て疑問に思うようなことは

気付けなかったのですが、

 

この対比がとても鮮烈で、

色んな考えで農業を始め、

色んな目的があって、色んな成功がある

人それぞれの到達点があると感じました。

 

新規就農とひとくくりにして、

その方向性にあーだこーだと言うのは

なかなか無理があるようです。

 

おとの言う通り、

その人次第。

普通の起業と全く一緒。

 

今日は参加させてもらえて、

とても感謝です。

 

さて、今日は

チビナスブラザーズに

巨大!!採り忘れブラザーが発見されました。

f:id:shihoyan:20181108213949j:image

この巨大さ、伝わるでしょうか。

笑える大きさです。

 

この時期にここまで大きくなるなんて、

このブラザーは何日ここにいたのか。

 

さあ、明日は茄子さんはお休み。

イケメンやさキュウリのソロ収穫です!