移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

おかの優雅な休日

12月22日

本日はおかだけ完全なオフ(朝から晩まで解放。娘預ける)デーとして、

神戸におでかけしました。

f:id:shihoyan:20181226215913j:image

もうルンルンすわっ。

 

それでも真面目なおかは、

畑の参考にと

EAT LOCAL KOBE

ファーマーズマーケットに行きました。

f:id:shihoyan:20181226215949j:image

なんと、この時期にトウモロコシを売ってらっしゃる農家さんがいて、

思わず買ってしまいました。

ハウスで作ってはるそうな。。

それが250円。ハウスでトウモロコシで250円!

 

他は今の時期の作物が少なめなのか、

マルシェと聞いて想像していた感じより、

なんというか…おとなしい。

 

お野菜の見せ方も、統一させているのか、

どのお店も似ている…。。

農家さんそれぞれの個性はなかなか見えづらいと感じました。

 

お野菜の前に農家さんがいはるんですけどね。

その印象だけで選択するの難しいなぁ。。と

看板出してはる農家さんは唯一判別できました。

 

もしかして、ネットやSNSで情報発信されてるから、

そのヒトが立ってるだけで、

十分な個の説明になっているのかもしれません。

 

お次は

サヴィニャック展です。

あらあら、おか、またお勉強ですね。

真面目だなぁ。。

f:id:shihoyan:20181226221845j:image

 

 

そしてミュージアムショップで、

素晴らしい本に出会いました。

f:id:shihoyan:20181226222056j:image

 

ゆっくりして、

高校時代の友人とご飯を食べて

優雅な休日は終わりました。

とさ。