移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

戦はつかれるのぉ。おかの乱終了。

10月28日

戦はつかれるのぉ。

ということで、戦終わりのおかは

ひたすら睡眠を貪りました。

f:id:shihoyan:20181031221747j:image

通常通り収穫出荷をして午後。

もう一度借り入れの話をしまして、

 

おかは、このまま投資しなかったらどうなる?とか

ハウスのスペック落としたら?とか

思うことを言うてみました。

 

ふむふむ。

いやだいやだ。

ふむふむ。

あー借金いやだ。

ふむふむ。

分かるけど借金いやだ。

 

と相槌に文句を織り交ぜながら聞きました。

 

 

相当な覚悟をもって事にあたること。

これまでより物を大切にすること。

 

おかが思っていたよりずっと

1から農業を始めるというのは

お金がかかります。

もちろん。色んな考え方ややり方や、

その組み合わせで必要な費用は変わってくるんですけど。

 

農業って個人で工場建ててるみたいな感じ。

農業ってソフトなイメージがするけど、

全然ふわふわしてない。

 

栽培には科学の知識がいるし、

農場の運営には経営の知識がいるし、

作物の販売にはマーケティングの知識がいるし。

 

なんか一人何役ですか??

農家さん。

 

農家さん。大変。

 

大変やけど、

きっとうまく回れば

めちゃくちゃ面白い。