移住&就農6年目突入、「よしよし畑」の家族の絵日記

2018年から農業をはじめた家族と畑の絵日記。おと(畑の主)、おか(畑従業員、農家デザイナー)、娘ちゃんとポジタの日常です。温室でトマト、露路畑で茄子とほうれん草などを作っています。元気でおいしいお野菜を届けるため、がんばってます。

家族のみんな髪を切りました。

10月4日

おか、5ヶ月ぶりの美容院!!

今週末の友達の結婚式に向けてパーマをあてるぞ!と鼻息荒く予約したのに、長さが足りず、結局カットだけになってしまいました。

 

まぁ、すっきりしました。

 

便乗して、ちょっと前から切って欲しそうにしていたおとも、おかがカット。

はなえもんはおとがカットして、家族みんなサッパリしました。

f:id:shihoyan:20181004203046j:image

なんか、髪形がはなえもんと被ってしまったので、絵日記が描きづらくなるなぁ。

 

まぁ、いいか。

 

そして、髪を切った後は買い物を済ませ、超絶眠くなり、車の中で昼寝。。

やっぱ5時間〜5時間半睡眠は3日おきにちょっと小休止を挟まないとおかには厳しいのかなぁ。

 

1時間弱寝て、元気を取り戻して市役所へ。

 

保育所の申し込み書類の問い合わせと、健康保険料安くなりませんか?という相談に。。

 

健康保険料、去年の収入を元にしてるので、今の我々にとってはドエリャー高くなります。

今年は退職→就農で投資ばっかり膨らんで厳しいので、前年の収入から著しく収入減少の場合は軽減処置が受けられるかもという記事を見つけて行ったのですが、結局自己都合の場合は対象にならず。。

 

そもそも、任意継続の手続きを見逃していたおとが悪いんだけど。(ぶり返し怒りがこみあができます・・・笑)

 

まぁ、ダメなもんはダメだ。

 

まぁ、がんばります。

明日の午後はまたトマトの植え付けだー!